英語文法 基礎から上級まで 3.冠詞

英語文法

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このページでは冠詞のことを勉強します。

a 、an、 the

この3つを「名詞を修飾する特別な形容詞」として冠詞と呼びます。

冠詞には2つの種類があります

1.不定冠詞(a 、an)
2.定冠詞(the)

では、2つの冠詞について詳しくみていきましょう。

1.不定冠詞(a 、an)

不定冠詞の次に続く語が子音で始まる時「a」、
次に続く語が母音で始まる時は「an」を使います。

※母音は「あ、い、う、え、お」で始まる音のことで、子音はそれ以外の音のことです。

ex) a ball、 a cat、 a dog、an apple、 an egg、 an orange

不定冠詞の意味

不定冠詞の意味は色々ありますが、基本的な意味は下記の2つです。
「不定冠詞+名詞」で

①(不特定の)ある名詞
②(個別的、具体的な一つの名詞  

ex) an ant (あるあり、一匹のあり) 
   a penci l(ある鉛筆、一本の鉛筆)

では、上記の不定冠詞の意味①②について詳しく見てみましょう

(不特定の)ある名詞

①(不特定の)ある名詞とは?

 「不特定」とは、聞き手にはどれのことであるかわからないということです。
  話し手はどれのことかわかっています。
  
  ex)
  昨日友達に会った  →
  I met a friend yesterday.
  話し手には誰のことかわかりますが、聞き手には誰のことかわかりません。
  この時には「a friend 」を使います。

「個別的、具体的な」名詞

②「個別的、具体的な」名詞とは?

 同じ種類の他のものと区別出来て1つ2つと数えられるということです。

 ex)
 昨日テーブルを買った → 
 I bought a table yesterday
 テーブルは形や大きさ色など他のものと区別出来ます。
 また1つ2つと数えられます。
この場合は「a table」を使います。

不定冠詞の特殊性

不定冠詞の特殊性とは?

不定冠詞は形容詞ですが、普通の形容詞とは違って、名詞にa, anを付けることで
名詞の意味を根本的に変えてしまうことがあります。

下記の例を見てみましょう。

ex)
冠詞を付けない「chicken」はただの物質、素材の意味で「鶏肉」ですが、
aが付くことで1つ、2つと数えられる「1羽の鶏」なります。

ex)
chicken(鶏肉)、a chicken (1羽の鶏)
room (空間、余地) 、 a room (1つの部屋)

定冠詞

定冠詞(the)を勉強します。定冠詞は3つの場合に使います。

1.この名詞が「聞き手に当然わかるはずだ」と「話し手が認識」したとき
2.聞き手が何かわからなくても「1つしかないもの」を言うとき
3.「○○というもの」を言うとき

では、この3つについて詳しく説明します。

1.この名詞が「聞き手に当然わかるはず」だと「話し手が認識」している場合

 この場合は、以前に話したことがある場合やお互いに共通の認識がある場合があげられます。

 ex)
「帰りに コンビニ に寄って牛乳を買ってきて。」と話し手が言った場合。
「あの、いつものコンビニなんだな」と聞き手がわかるはずだと話し手が認識したら
the convenience store」を使います。
どこのコンビニでも良い場合は「a convenience store」を使います。

※あくまでも話し手が「当然聞き手がわかるはずだ」と認識して「the 名詞」を使っているので、
聞き手にとって「なんのことを言っているのかわからないよ」ということも起こりえます💦

2.1つしかないものを言うとき

聞き手は「この名詞」について知らないかもしれないが、
これが1つしかないものものだと聞き手は当然わかるはずだと話し手が認識したとき
「the名詞」を使います。

ex) the founder of company (会社の創業者)
   the inventor of device (この装置の発明者)

3.「○○というもの」と言うとき。

各個体の細かい違いは無視して、同じグループに共通する要素だけを残して
「○○というもの」と言うとき、「the名詞」と言います。

 ex)うさぎは可愛い動物である。
   The rabbit is a cute animal.

名詞+名詞で1つの名詞

次は「名詞+名詞」で1つの名詞になる例を勉強しましょう。

ex)
coffee table
car park
laptop bag
girl friend

冠詞はこれで終わりです。
次回は4.英語の文について勉強しましょう。

🌟2.「活用 代名詞 所有格」についてはこちらをクリック🖱

この記事は「基本文法から学ぶ英語リーディング教本」を基に作成しています。

🌟好きな声優・俳優さんの声で本を聞こう❣👇をクリック🖱

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました